編み花で心を癒す 

目に見えないストレスが心と体にたまっている時、編み針を持って小さなお花を一つ編めば気分がスッキリするのです。そんな編み物の癒し効果を広めたいな~。。そんな気分で日常の編み物生活を発信します。

紫陽花と小花のカードフレーム

桜色、、ピンクの季節にたっぷりと浸ると、紫やブルーといった

涼しげな色が欲しくなってくるのが人情(?)です。

母の日のカーネーションも、昔は赤やピンクが圧倒的でしたが、

最近のアレンジはパープルが入っているものが多いですよね。

 

私もパープル系大好きです。

どちらかというとサックスと呼ぶようなブルーとパープルが混ざった色が

自分のトレードマークのようになっています。

 

ゆるい、淡い紫陽花も素敵なので、その周りに少ししまった青系の

小花をいれてまとめてみようかな、と思っていたら

ちょうどそのようなご相談をいただきました。

この手の色は画像にすると上手く実物色にならないのでいつも苦労します。

 

実物は、右と左の小花の色と下の紫陽花中央の色は全て違うサックスブルーです。

上部の紫陽花も、藤色のお花が3個混ざっています。

        f:id:ewjemmy:20170422125227j:plain

紫陽花の場合は、一つづつ編んだお花をあとでまとめるのは、こんな風に不定形にしたい時です。コサージュなどに丸型でまとめる時は、予めまとめて編む形でまとめると

便利ですよ。

 

新緑の季節を待ちわびる、そんなお花たちです。