編み花で心を癒す 

目に見えないストレスが心と体にたまっている時、編み針を持って小さなお花を一つ編めば気分がスッキリするのです。そんな編み物の癒し効果を広めたいな~。。そんな気分で日常の編み物生活を発信します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タルトのような花畑

40番の糸で紫陽花を編みたくなり、外輪7個、中央4個を編んだところで、 円く縁取るようにならぶお花はとても軽やかに美しいのに、 ぎっしりとしてしまうと、その良さが半減することを感じ、 予定変更。 最外輪の10個のお花は20番のサックスブルーで編みまし…

紫陽花と小花のカードフレーム

桜色、、ピンクの季節にたっぷりと浸ると、紫やブルーといった 涼しげな色が欲しくなってくるのが人情(?)です。 母の日のカーネーションも、昔は赤やピンクが圧倒的でしたが、 最近のアレンジはパープルが入っているものが多いですよね。 私もパープル系…

プリンセスシュシュ

前に作ったシュシュのリクエストがあり、また作ってみました。 リングゴムに編みつける部分は、レース糸だと120目くらい編んでも隙間からゴムが見えてしまいやすいので、もう少し太目(合太程度)の コットン糸を使っています。そして、途中から少しだけ…

ラベンダーと紫陽花の季節ももうすぐ

初夏の花たちを集めた小物を作成し始めました。 紫陽花やラベンダーはサイズも編み方も様々ですが、お好みは本当に様々です。 これは一つのお花を一本の糸で編んでいくタイプ。使う糸によっても表情が様々です。 下は、通常12個のお花を寄せ集めて作るタイプ…

4月は水仙

明日の‟編み友”の今月のお題は、水仙。 本に載っている編み図でワイヤー茎をつけてみました (写真奥)が、もう少し透明感のある立体的な感じが欲しいな・・と アレンジしてみました。(写真下) おはな中央の黄色い部分もちょっと材料と編み方をアレンジ。 …

編み針について(レース編み花は移動中も便利!)

私がレース編み花を気に入っている理由の一つは、いつでもどこでも編めることです。 棒針編みなら、針が周りの人にささりそうで、両側に人が座っている電車の中などでは出せませんよね。短い4本針を使ってソックスを編むのでも、結構かさばりますし、かぎ針…

桜の季節 ~新学期への期待と不安を薄桃色の花びらで応援したい~

桜の季節真っ只中ですね。 子どもの頃、家の隣りに大きな桜が30本くらい並んでいて 散り始めると、道が花びらの絨毯でフワフワになって、 両手でかき集めてふわ~っと空にまいてセルフ花吹雪をしていたのを思い出します。 その時代ですから、写真や動画にお…

紫陽花を編み比べてみました

初めまして。 編み花の時間を多くの方と共有したい、とサロンを開いて活動を始めてから、 もっともっと編み花を中心とした編み物の癒し効果を実感してもらえるきっかけをつくりたい、ということでブログ開設にいたりました。 そんな今日、偶然届いた糸たち。…