編み花で心を癒す 

目に見えないストレスが心と体にたまっている時、編み針を持って小さなお花を一つ編めば気分がスッキリするのです。そんな編み物の癒し効果を広めたいな~。。そんな気分で日常の編み物生活を発信します。

‟おゆプラ”で、楽々編み針自作

編み針の楽々メイド(;´∀`)・ やってみました。 ”おゆまる”という製品をネットで見つけて試してみようと思ったのですが もう、在庫がないということで、今ある同材質の‟おゆプラ”というのを 使ってみました。 80度以上にお湯をわかしてボールに移し、3分浸し…

編み物の癒しがフィンランドでは認められていました

編み物の癒し効果が、フィンランドでは正式に認められ 心理セラピーとして取り入れられているということを オリンピックのスノーボードを見ていて知りました。 選手がスタートを待つ隣りに居るコーチの手に 編み針が・・。 この風景はやはり、話題になってい…

ミモザのリース仕立て

来月に迎える『ミモザの日』は ”全ての女性が自由で平等でありますように”という願いと ともに、国際女性デーの象徴でもあります。 それで、この時期にはミモザを編みます。 もう少し明るいところで撮影したら、よかったかな? 明日は、編み花の生徒様達と憩…

2月の白いバラ

心の友に、 お誕生日のプレゼントに、シルクコットンで編んだバラのコサージュ を小さ目にお仕立てしてお持ちしたら、 ブログにアップしてくださいました♡。 ボタンのないカーディガンを留めるものを・・と おっしゃっていたので、オリジナルのサイズより細…

桜の夢

シックな色や木の実のモチーフが出回るこの時期に、敢えてこのお花を、 と、おっしゃる方がいらっしゃいました。 このお花たちをそばに置いて、次の春を楽しみにするのだそうです。 少しずつサイズと糸を替えた花たちを使ったバレッタです。

シックなピンクで巻き薔薇

そろそろバラを編みたい、という生徒さまのご要望に、お薦めのバラを あれこれ選んでいる最中です。 薔薇の編み方は、数ある編み花の中でも圧倒的に種類が多く、いろいろなスタイルがあるのですが、私のお気に入りは大きく分けて4種類。 これは巻きバラのな…

薔薇のプチネックレス

紫陽花の季節に入って、随分たくさん紫陽花を編ませていただきました。 その合間に、ちょっと小さなお花にもハマっていて、 また、「バラを作りたいの」という生徒様のご要望もあったので 色々なバラをまとめている過程で生まれたプチネックレスです。 お花…

真夏の夜の花

ネイビーの空に星が瞬いているようなビーズをあしらって・・ と、ある方のお誕生日プレゼントのブレスレットを頼まれて 編んでみました。 使用した糸は、❝絹のレース糸”。 シルク入りコットンは、なめらかでとても編みやすいのですが、 シルク100%の糸は、キ…

可憐なオオデマリ

いつもより細めの糸で編んだお花をペンダントに仕上げてみました。 形はオオデマリのイメージ。オオデマリはミルクホワイトですが、 ラベンダーの気配が漂ったお色で創ってみました。 大きなお花も素敵だけれど、こんなふうに 細糸ならではの可憐さを求めた…

マリンブルーのブレスレット

6月に入り、紫陽花をモチーフにした作品を何点も編みました。 今日は、ブレスレットをご希望のお声を聞いて編んでみた試作品をご紹介いたします。 実際の色は、もう少し緑がかった紺色。ブレードの部分はハマナカのディアリネンです。 ブレスレットは短いの…

薄ピンクの紫陽花

ここしばらく、ご注文のあったお花を編み繋ぐ日々だったので 気ままな編み物ができずにおります。 これは、淡いピンクをこよなく愛する方のリクエストで まとめたコサージュです。 今は、パープル系のピンクを混ぜた紫陽花をまとめ中。 円形のコサージュは編…

タルトのような花畑

40番の糸で紫陽花を編みたくなり、外輪7個、中央4個を編んだところで、 円く縁取るようにならぶお花はとても軽やかに美しいのに、 ぎっしりとしてしまうと、その良さが半減することを感じ、 予定変更。 最外輪の10個のお花は20番のサックスブルーで編みまし…

紫陽花と小花のカードフレーム

桜色、、ピンクの季節にたっぷりと浸ると、紫やブルーといった 涼しげな色が欲しくなってくるのが人情(?)です。 母の日のカーネーションも、昔は赤やピンクが圧倒的でしたが、 最近のアレンジはパープルが入っているものが多いですよね。 私もパープル系…

プリンセスシュシュ

前に作ったシュシュのリクエストがあり、また作ってみました。 リングゴムに編みつける部分は、レース糸だと120目くらい編んでも隙間からゴムが見えてしまいやすいので、もう少し太目(合太程度)の コットン糸を使っています。そして、途中から少しだけ…

ラベンダーと紫陽花の季節ももうすぐ

初夏の花たちを集めた小物を作成し始めました。 紫陽花やラベンダーはサイズも編み方も様々ですが、お好みは本当に様々です。 これは一つのお花を一本の糸で編んでいくタイプ。使う糸によっても表情が様々です。 下は、通常12個のお花を寄せ集めて作るタイプ…

4月は水仙

明日の‟編み友”の今月のお題は、水仙。 本に載っている編み図でワイヤー茎をつけてみました (写真奥)が、もう少し透明感のある立体的な感じが欲しいな・・と アレンジしてみました。(写真下) おはな中央の黄色い部分もちょっと材料と編み方をアレンジ。 …

編み針について(レース編み花は移動中も便利!)

私がレース編み花を気に入っている理由の一つは、いつでもどこでも編めることです。 棒針編みなら、針が周りの人にささりそうで、両側に人が座っている電車の中などでは出せませんよね。短い4本針を使ってソックスを編むのでも、結構かさばりますし、かぎ針…

桜の季節 ~新学期への期待と不安を薄桃色の花びらで応援したい~

桜の季節真っ只中ですね。 子どもの頃、家の隣りに大きな桜が30本くらい並んでいて 散り始めると、道が花びらの絨毯でフワフワになって、 両手でかき集めてふわ~っと空にまいてセルフ花吹雪をしていたのを思い出します。 その時代ですから、写真や動画にお…

紫陽花を編み比べてみました

初めまして。 編み花の時間を多くの方と共有したい、とサロンを開いて活動を始めてから、 もっともっと編み花を中心とした編み物の癒し効果を実感してもらえるきっかけをつくりたい、ということでブログ開設にいたりました。 そんな今日、偶然届いた糸たち。…